Dクリニック新宿のAGA治療では、ザガーロカプセルの有効成分を用いて調合された薬を処方しています。
効果や副作用などザガーロカプセル同様ですので、参考にご覧ください。
ザガーロカプセルそのままは処方しておりませんので、ご留意ください。

ザガーロカプセル

ザガーロカプセルは、薄毛症状の中でも、前髪の生え際部分や頭頂部が薄くなるAGAに効果的な治療薬です。プロペシア錠に次ぐ第二のAGA治療薬として、2015年に厚生労働省により認可されました。プロペシア錠が、AGAの原因といわれる還元酵素「5αリダクターゼⅡ型」に作用するのに対し、ザガーロカプセルは「5αリダクターゼⅠ型・Ⅱ型」のどちらにも効果があると考えられています。

ザガーロカプセルの有効成分である「デュタステリド」ですが、もともとは前立腺肥大症の治療薬として開発されました。世界中で普及しており、日本では「アボルブカプセル0.5mg」として、2008年から承認されています。デュタステリドはその後、薄毛治療にも効果が見込まれることがわかり、ザガーロカプセルが開発されるようになりました。

ザガーロカプセルは、主成分がデュタステリドのAGA治療薬です。デュタステリドは、前立腺肥大症を治療するために用いられてきましたが、薄毛にも効果が見られたため、現在ではAGA治療薬として使用されています。デュタステリドは成分名ですが、一般名としても浸透しています。そのため、デュタステリドといわれたら、ザガーロカプセルのことを指していると思えば良いでしょう。

ザガーロカプセルの効果・効能

ザガーロカプセルは、頭頂部から薄くなっていくO型や額の生え際から薄くなっていくM型の両方のAGA症状に対して、効果が期待できる治療薬です。AGAは、男性ホルモン「テストステロン」に、還元酵素「5αリダクターゼ」が作用し、悪玉男性ホルモン「ジヒドロテストステロン(DHT)」が生成されることによって生じます。フィナステリドには、還元酵素「5αリダクターゼ」の作用を阻害する働きがあるため、AGAの進行抑制に効果が期待できます。

ザガーロカプセルが作用するタイプ

ザガーロカプセルは、Ⅰ型とⅡ型の2種類のタイプがある還元酵素「5αリダクターゼ」の両方に効果が期待できる薬です。Ⅱ型にしか効果が見込めない「フィナステリド錠」「プロペシア錠」に対し、さらに高い効果が見込めます。ただ、効果の発揮される期間はそれぞれの薬で差があり、また体質によってどの薬が合うかは異なりますので、一概に誰しもがザガーロカプセルを服用すれば良いというわけではありません。必ず医師に相談して処方してもらうようにしてください。5αリダクターゼⅠ型・Ⅱ型のどちらのタイプが多く存在しているかは、AGAリスク遺伝子検査で調べることが可能です。

服用開始〜3か月 〜6か月 〜1年
・抜け毛が減少する
・生え際にうぶ毛が目立つようになる

あまり変化がない

・うぶ毛が濃くなり、伸びる
・薄毛が目立たなくなり始める
・周囲の人に「増えた?」と気づかれる

効果を感じ始める

・明らかに抜け毛が減少する
・後退していた生え際が前進する
・毛髪のボリュームを感じる

効果を多くの人が感じる

ザガーロカプセルは、服用してから6か月〜1年ほどで発毛効果を感じられるといわれています。プロペシア錠やフィナステリド錠は、服用から3か月〜6か月程度で効果を感じられることが多いので、ザガーロカプセルのほうが、効果を実感するまでに時間がかかるといえるでしょう。ただし、効果をすぐに感じられなくても、発毛のためには治療を継続することが重要なため、自己判断での服用中止はやめましょう!

薬を服用してから、血液中の成分の濃度が半分になるまでの期間を、半減期と言います。ザガーロカプセルは半減期が2週間ほどあり、他のAGA治療薬と比較して長いという特徴があります。例えば、プロペシア錠の半減期は、服用後6〜8時間ほどです。プロペシア錠と比べて、ザガーロカプセルのほうが体内に長くとどまることから、より長期的な効果が期待されます。

当院で処方するAGA治療薬は、ザガーロカプセルの他にも、プロペシア錠・フィナステリド錠などがあります。
薬剤はそれぞれ作用が異なるので、医師の診断によって、患者様に適したものを処方いたします。
各薬剤の詳細は、下記ページをご覧ください。

※Dクリニック新宿では、これらの薬をそのまま処方はしておりません。

ザガーロカプセルは、1日1回1錠服用してください。2日に一回など、自己判断で服用方法を変更するのは避けてください。食前・食後など、服用するタイミングに決まりはありませんが、毎日できるだけ同じ時間に服用しましょう。また、ザガーロカプセルに限らず薄毛治療を内服・外用薬で行う場合は継続して服用することが重要です。当院の患者様でも半年程度でほとんどの方が治療の効果が得られていることから少なくとも半年程度は服用を続けるようにしてください。
なお、ザガーロカプセルの内容物が、口腔咽頭粘膜を刺激する可能性があるため、カプセルを噛んだり開けたりするのは厳禁です。

  • 子供
  • 女性
  • 肝機能に重度の障害がある方

ザガーロカプセルは、20歳未満での安全性や有効性は確立されておりません。また、ザガーロカプセルは経皮吸収されるため、女性や子供は触れないようにしてください。万が一、ザガーロカプセルから漏れ出した薬剤に触れた場合は、すぐに石鹸で洗い流す必要があります。なお、妊娠中の女性が漏れ出した薬剤に触れてしまうと、男性胎児の生殖器の発達が阻害される可能性があります。そのため、妊娠中の女性はザガーロカプセルに触れないようご注意ください。ザガーロカプセルは、主に肝臓で代謝されるため、肝機能に重度の障害がある方は服用できません。重度の肝機能障害でなくとも、肝臓の機能に問題がある場合には、あらかじめ医師にご相談ください。

発症率 1〜5%未満 1%未満 頻度不明
肝機能 肝機能障害、黄疸※1
過敏症 精力減退※1 発疹 アレルギー反応、蕁麻疹、そう痒症、血管浮腫、限局性浮腫※1
精神神経系 頭痛、抑うつ気分 味覚異常、浮動性めまい※1
生殖系および
乳房障害
乳房障害(乳頭痛、乳房痛、
女性化乳房、乳房不快感)
精巣痛、精巣腫脹※1
皮膚 多毛症、脱毛症(主に体毛脱落)※1
消化器 腹部不快感 腹痛、下痢※1
その他 倦怠感、血中クレアチンホスホキナーゼ増加※1

※1:自発報告又または海外のみで認められている副作用は頻度不明とした。
※2:ザガーロカプセル投与中止後も持続したとの報告あり。

ザガーロカプセルの副作用は、上記の通りです。
Dクリニック新宿では、約20年にわたり薄毛治療を行なってきましたが、副作用が報告されたことはほとんどありません。そのため、過度なご心配は必要ないでしょう。
ただし、肝臓に障害をお持ちの方は、慎重に治療薬を投与する必要があります。必ず医師にご相談ください。

薬剤治療で使用される治療薬は、種類が限られています。
主に「プロペシア錠」「フィナステリド錠」「ザガーロカプセル」が用いられ、
皮膚科などの一般的な病院や薄毛治療専門のクリニックでは、
これらの治療薬を処方することがほとんどです。

Dクリニック新宿は、これらの薬剤の有効成分を用いて独自で薬をお作りしています。

毎月診察を行い適した治療薬を処方

Dクリニック新宿は治療薬を処方するだけではなく、定期的に医師が診察を行っております。頭部の写真撮影を行い、医師と患者さまで治療の効果や副作用の有無などを確認します。必要に応じて薬の変更をご提案いたします。

当院の医師は、AGA(薄毛)治療に長年携わり、知識・経験が豊富です。これまで治療された多くの患者さまから得た情報を、新しい患者さまの治療に活かしております。他院の医師とも情報連携し、常に新しい髪の情報を仕入れています。
スタッフは、患者さまの不安・抜け毛のストレスなどをお話を伺うことで解消できるようお手伝いいたします。

ザガーロカプセルが効かない・効果なしと言われるのはなぜですか?
ザガーロカプセルを服用したけれど、効き目を感じられない・効果がないと言われる理由には、主に下記の3つがあります。

・効果を感じられず服用をやめた
・日常生活や頭皮環境に気を使わない生活を続けた

一般的に、ザガーロカプセルの効果は、服用してから半年〜1年程度で現れると言われています。他のAGA治療薬よりも、効果を感じられるまでに時間がかかるため、途中で服用をやめてしまう方が多いです。反対に、効果が出始めたからといって、服用を中止される方もいらっしゃいます。ザガーロカプセルは、継続して服用することが大切なため、自己判断での服用中止は避けてください。また、いくらAGA治療薬を服用していても、頭皮環境が悪かったり、不規則な生活を送っていたりすると、髪の毛にも悪影響が出ます。薬に頼るだけでなく、頭皮環境を整えることも必要になります。
ザガーロカプセル服用時に注意するべき飲み合わせはありますか?
・リトナビルなどCYP3A4阻害作用がある薬
上記の薬を服用されている場合は、医師にご相談ください。
ザガーロカプセルの値段を教えてください。
当院では、ザガーロカプセル(30錠/1か月分)を10,450円(税込)で処方しております。

Dクリニックは、形成外科・皮膚科・精神科などの、各分野の精鋭医師が患者様をお待ちしております。治療経験を積んだ医師が、様々な角度から薄毛に向き合うため、患者様に適した治療方法のご提案が可能です。特に初診には時間をかけており、患者様のお悩みをじっくりとお伺いし、信頼関係を築いた上で、患者様と医師が一体となって治療を行います。また、Dクリニックは、患者様のお悩みを親身にお伺いする、患者様に寄り添った診療を信条としております。
少しでも不安をお持ちの方、お悩みの方は、まずは無料カウンセリングをご活用ください。

当日のご来院・ご予約につきましては、
お電話にてお問い合わせください。

お電話でのご予約・お問い合わせ 03-4335-7810

【水】13:30~19:00
【木・金】 10:30~19:00/【土・日・祝】 9:30~18:00
(月・火 休診日) ※14:00〜15:00は休憩時間