Dクリニック新宿のAGA治療では、フィナステリド錠の有効成分を用いて調合された薬を処方しています。
効果や副作用などフィナステリド錠同様ですので、参考にご覧ください。
フィナステリド錠そのままは処方しておりませんので、ご留意ください。

フィナステリド錠とは

フィナステリド錠は、プロペシア錠のジェネリック医薬品として、2015年に厚生労働省より承認されました。効果や効能に関しては、先発品のプロペシア錠と違いはありません。

フィナステリド錠の主成分は「フィナステリド」です。もともとは、前立腺肥大症・前立腺がんなどの治療のために開発されました。抜け毛の抑制や、発毛に効果が見られるとして、現在では世界的に広く普及しています。

AGAの仕組み

フィナステリド錠は、生え際のM字部分・頭頂部が薄くなってくる、AGA症状がみられる際に効果が見込まれる治療薬です。AGAは、男性ホルモン「テストステロン」に、還元酵素「5αリダクターゼ」が作用し、悪玉男性ホルモン「ジヒドロテストステロン(DHT)」が生成されることによって生じます。フィナステリドには、還元酵素「5αリダクターゼ」の作用を阻害する働きがあるため、AGAの進行抑制に効果が期待できます。

フィナステリド錠が作用するタイプ

フィナステリド錠は、全てのAGA患者様に効果が見られるわけではありません。これは、還元酵素「5αリダクターゼ」には、Ⅰ型とⅡ型の2種類のタイプがあるからです。
フィナステリド錠は、5αリダクターゼⅡ型に対してのみ、効果を期待できます。そのため、5αリダクターゼのⅠ型が多く存在している患者様には、フィナステリド錠は思ったような効果が得られない場合があります。5αリダクターゼⅠ型・Ⅱ型のどちらのタイプが多く存在しているかは、AGAリスク遺伝子検査によって調査することが可能ですのでご安心ください。

フィナステリド錠は、個人差があるものの、服用から3か月〜6か月程度で効果を感じられることが多いです。
比較的早い時期から、効果を感じられるAGA治療薬といえます。

服用開始〜3か月 〜6か月 〜1年
・抜け毛が減少する
・生え際にうぶ毛が目立つようになる

あまり変化がない

・うぶ毛が濃くなり、伸びる
・薄毛が目立たなくなり始める
・周囲の人に「増えた?」と気づかれる

効果を感じ始める

・明らかに抜け毛が減少する
・後退していた生え際が前進する
・毛髪のボリュームを感じる

効果を多くの人が感じる

当院のAGA治療では、フィナステリド錠だけでなく、プロペシア錠・ザガーロカプセルなどの有効成分からも薬をお作りしています。
薬によって効果や副作用は異なりますので、医師の判断で患者さまに適したものを処方いたします。
下記薬剤は、Dクリニック新宿で処方する薬と効果や副作用は同じになりますので、参考にご覧ください。

※これらの薬をそのまま処方はしておりません。

フィナステリド錠は、1日1錠服用する薬です。効果は24時間程度持続します。フィナステリド錠を朝服用し、翌日の夜に服用してしまうと、24時間以上経過してしまい、フィナステリド錠が作用しない時間ができてしまいます。そうならないためにも、時間を決めておくことは重要です。
また、夕食時に服用しても問題ありませんが、アルコールと同時に摂取することで、肝臓への負担が大きくなってしまいます。そのため、お酒を飲む習慣がある方は、朝食後などに服用されています。

  • 女性
  • 未成年

フィナステリド錠は、上記に該当する方には服用いただけません。特に、妊娠中の女性は、フィナステリド錠を服用することも、触れることも厳禁です。皮膚からフィナステリド錠の成分が体内に入り、男性胎児の生殖器官に影響を与える可能性があります。
フィナステリド錠はコーティングされているため、通常の取り扱いにおいて、有効成分に接触することはありませんが、割ることで成分が皮膚を通して体内に入ります。そのため、フィナステリド錠を割って服用するのは厳禁です。妊娠中の女性と生活されている患者さまは特にご注意ください。

発症率 1〜5%未満
過敏症 そう痒症、発疹、蕁麻疹、血管浮腫(口唇・舌・咽喉・顔面腫脹を含む)
生殖器 睾丸痛、血精液症、男性不妊症・精液の質低下(精子濃度減少・無精子症・精子運動性低下・精子形態異常等)※1、精力減退※2、勃起機能不全※2、射精障害注※2、精液量減少
肝臓 肝機能障害・AST(GOT)上昇・ALT(GPT)上昇・γ-GTP上昇
その他 乳房圧痛・乳房肥大・抑うつ症状・めまい

※1:フィナステリド錠の投与中止後、精液の質が正常化または改善されたとの報告あり
※2:フィナステリド錠の市販後において、投与中止後も持続したとの報告あり

フィナステリド錠の副作用は、上記の通りです。添付文書には、発現頻度不明と記載されていますが、これらの副作用が生じることはごく稀です。そのため、副作用に関して過度なご心配は不要です。
ただし、肝臓にご病気をお持ちの患者さまは、慎重に投与する必要があるため、あらかじめ医師にご相談ください。お薬手帳をご持参いただくと具体的な回答をさせていただけます。

薬剤治療で使用される治療薬は、種類が限られています。
主に「プロペシア錠」「フィナステリド錠」「ザガーロカプセル」が用いられ、
皮膚科などの一般的な病院や薄毛治療専門のクリニックでは、
これらの治療薬を処方することがほとんどです。

Dクリニック新宿は、これらの薬剤の有効成分を用いて独自で薬をお作りしています。

毎月診察を行い適した治療薬を処方

Dクリニック新宿は治療薬を処方するだけではなく、定期的に医師が診察を行っております。頭部の写真撮影を行い、医師と患者さまで治療の効果や副作用の有無などを確認します。必要に応じて薬の変更をご提案いたします。

当院の医師は、AGA・薄毛治療に長年従事しており、知識・経験が豊富です。様々なAGA症状の患者さまのお悩みをお伺いし、アドバイスをさせていただきます。
また、当院のスタッフは気遣いを大切にしております。患者さまにとって安心して前向きな気持ちで治療を継続していただける環境を作ってまいります。

フィナステリド錠の服用中に献血はできますか?
フィナステリド錠を服用されている方は、献血ができません。フィナステリド錠の成分が、特定の方にとって悪影響である可能性があるからです。フィナステリド錠の成分は、およそ1か月で体内から排出されるので、献血の予定がある場合は、献血の1か月前にフィナステリド錠の服用を中止してください。
フィナステリド錠の服用中に子作り(妊活)は可能ですか?
フィナステリド錠を服用していても、子作りには問題ありません。フィナステリド錠服用中に、多くの患者様がお子様を授かっておられますので、過度なご心配は不要です。ただし、妊娠中の女性がフィナステリド錠に触れる・服用することは、男性胎児の生殖器官の発育に悪影響が出る可能性があるため厳禁です。妊活中にフィナステリド錠を服用する場合、管理には十分な注意が必要です。
フィナステリド錠には耐性がありますか?
フィナステリド錠の耐性は、現時点では報告されていません。そのため、継続して服用しても、効果が薄れるといったことは基本的にありません。ただし、個人差として効果の低いケースがあります。長期では加齢とともに毛髪量が徐々に減っていくことは、ある程度避けられないでしょう。
フィナステリド錠は妊娠中の女性が触っても問題ないですか?
妊娠中の女性は、フィナステリド錠に触れたり、服用したりしないでください。フィナステリド錠は、触れるだけでも成分が皮膚から体内に吸収されてしまいます。また、男性胎児の生殖器官に影響を及ぼす危険性があるので、妊娠中の女性と生活をされている患者さまは、十分にお気をつけください。
フィナステリド錠服用の際に注意するべき飲み合わせはありますか?
フィナステリド錠には、注意すべき飲み合わせは報告されていません。ただし、日常的に服用している薬がある場合は、医師に相談するようにしましょう。
フィナステリド錠の服用をやめたらどうなりますか?
フィナステリド錠の服用を中止すると、抜け毛が増え薄毛が進行します。ただし、リバウンドのように、急激に変化があるわけではありません。フィナステリド錠は、継続して服用することで効果が実感できる治療薬ですので、自己判断で服用を中止せず、まずは医師に相談するようにしましょう。
フィナステリド錠を服用すると男性不妊になる確率は高まりますか?
フィナステリド錠の服用によって、直接的な男性不妊になることはありません。しかし、わずかながら性欲減退や、勃起不全障害(ED)などを引き起こす可能性はあるため、妊活中の方などは状況をみながら薄毛治療の継続を医師と相談して決めましょう。
フィナステリド錠を飲み忘れたらどうすればいいですか?
フィナステリド錠は、1日に1錠服用する治療薬です。そのため、飲み忘れたからといって、1日2錠服用するなどはお控えください。
フィナステリド錠はドーピング検査で問題になるのですか?
フィナステリド錠は、ドーピング検査で問題になることはありません。そのため、スポーツをされている患者様にも服用いただけます。
フィナステリド錠の0.2mgと1mgの違いは何ですか?
フィナステリド錠には、0.2mgと1mgがあり、1mgのほうが高い効果を期待できます。価格が同じのため、一般的には1mgのフィナステリド錠が処方されることが多いです。なお当院では、院内の調剤室でフィナステリド錠を調合しており、0.1mg単位で濃度を調整した治療薬を処方しております。

Dクリニックは、形成外科・皮膚科・精神科などの、各分野の精鋭医師が患者様をお待ちしております。治療経験を積んだ医師が、様々な角度から薄毛に向き合うため、患者様に適した治療方法のご提案が可能です。特に初診には時間をかけており、患者様のお悩みをじっくりとお伺いし、信頼関係を築いた上で、患者様と医師が一体となって治療を行います。また、Dクリニックは、患者様のお悩みを親身にお伺いする、患者様に寄り添った診療を信条としております。
少しでも不安をお持ちの方、お悩みの方は、まずは無料カウンセリングをご活用ください。

当日のご来院・ご予約につきましては、
お電話にてお問い合わせください。

お電話でのご予約・お問い合わせ 03-4335-7810

【水】13:30~19:00
【木・金】 10:30~19:00/【土・日・祝】 9:30~18:00
(月・火 休診日) ※14:00〜15:00は休憩時間