Dクリニック新宿のAGA治療では、プロペシア錠の有効成分を用いて調合された薬を処方しています。
効果や副作用などプロペシア錠同様ですので、参考にご覧ください。
プロペシア錠そのままは処方しておりませんので、ご留意ください。

プロペシア錠

プロペシア錠は、2005年に厚生労働省から承認されたAGA治療薬です。現在では、世界60ヶ国以上で使用されており、医師が処方する1日1錠内服の治療薬として、生え際や頭頂部の薄毛に悩む多くの男性に支持されています。プロペシア錠は、世界中で最も一般的なAGA治療薬といえるでしょう。

プロペシア錠は、薄毛治療を目的として開発されたわけではなく、もともとは前立腺肥大症や前立腺がんの治療薬として開発されました。プロペシア錠の主成分「フィナステリド」を投与された患者に、増毛・抜け毛の減少といった効果が現れたため、AGA治療薬としての治験が開始されたのです。その結果、フィナステリドによるAGA治療の効果が期待できるとして、前立腺肥大症・前立腺がんの治療に用いられるものよりも、フィナステリド含有量を減らした「プロペシア錠」が誕生しました。

AGAの仕組み

プロペシア錠は、頭頂部や生え際のM字部分が薄くなる、AGA症状がみられる場合に効果が期待される治療薬です。AGAは、善玉男性ホルモン「テストステロン」に、還元酵素「5αリダクターゼ」が働きかけ、悪玉男性ホルモン「ジヒドロテストステロン(DHT)」が生成されることで生じます。プロペシア錠は、還元酵素「5αリダクターゼ」の作用を阻害するため、AGAの進行抑制に効果が見込まれるのです。

プロペシア錠が作用するタイプ

プロペシア錠は、誰にでも効果が期待できるAGA治療薬ではありません。これは、5αリダクターゼには、Ⅰ型とⅡ型の2つのタイプが存在するからです。プロペシア錠は、頭部に多く存在するⅡ型の5αリダクターゼのみに働きます。そのため、Ⅰ型の5αリダクターゼが多い患者様には、ほとんど効かない可能性があります。5αリダクターゼのⅠ型とⅡ型、どちらのタイプが多く存在しているかは、AGAリスク遺伝子検査で調べることが可能です。

プロペシア錠の効果には個人差がありますが、ほとんどの場合、服用から3か月〜半年程度で効果を感じ始めることが多いです。
比較的早い段階で効果を感じられるのが、プロペシア錠の特徴といえます。

服用開始〜3か月 〜6か月 〜1年
・抜け毛が減少する
・生え際にうぶ毛が目立つようになる

あまり変化がない

・うぶ毛が濃くなり、伸びる
・薄毛が目立たなくなり始める
・周囲の人に「増えた?」と気づかれる

効果を感じ始める

・明らかに抜け毛が減少する
・後退していた生え際が前進する
・毛髪のボリュームを感じる

効果を多くの人が感じる

当院のAGA治療では、プロペシア錠だけでなく、フィナステリド錠・ザガーロカプセルなどの有効成分からも薬をお作りしています。
薬によって効果や副作用は異なりますので、医師の判断で患者さまに適したものを処方いたします。
下記薬剤は、Dクリニック新宿で処方する薬と効果や副作用は同じになりますので、参考にご覧ください。

※Dクリニック新宿では、これらの薬をそのまま処方はしておりません。

プロペシア錠は、1日1錠服用するAGA治療薬です。効果が24時間ほど持続するため、服用のタイミングを決めておきましょう。例えば、プロペシア錠を朝9時に服用し、翌日は夜9時に服用するとなると、服用から24時間以上あいてしまい、プロペシア錠の効果が切れてしまうタイミングが生じます。そのため、朝食後など、毎日の服用時間を決めておく必要があります。ただし、アルコールを摂取する可能性のある方は、夕食時の服用は避けましょう。肝臓への負担が大きくなるため、朝服用するのがおすすめです。
また、効果が現れたからといって、2日に一回の服用など、自己判断で服用方法を変更しないようにしてください。

  • 女性
  • 未成年

上記に当てはまる方は、プロペシア錠の服用ができません。女性は、プロペシア錠の服用だけでなく、触れることも厳禁とされています。特に、妊婦がプロペシア錠の錠剤に触れることで、成分が皮膚から吸収され、男性胎児の生殖器官などに影響が出る可能性が考えられます。
なお、プロペシア錠はコーティングされているため、通常の取り扱いで有効成分に接触することはありませんが、薬剤を割ることで皮膚から成分が吸収されてしまいます。そのため、プロペシア錠を割って服用するのは厳禁です。特に、妊娠中の女性と生活している場合や、子作り(妊活)の時期には、取り扱いに十分注意してください。

発症率 1〜5%未満 1%未満 頻度不明
過敏症 そう痒症、発疹、蕁麻疹、
血管浮腫(口唇・舌・咽喉・顔面腫脹含む)
生殖器 精力減退※1 勃起機能不全※1、射精障害注※1
精液量減少
睾丸痛、血精液症、男性不妊症・精液の質低下(精子濃度減少・無精子症・精子運動性低下・精子形態異常等)※2
肝臓 肝機能障害、AST上昇、ALT上昇、γ-GTP上昇
その他 乳房圧痛、乳房肥大、抑うつ症状、めまい

※1:プロペシア錠の市販後において、投与中止後も持続したとの報告がある
※2:プロペシア錠の投与中止後、精液の質が正常化または改善されたとの報告がある

プロペシア錠の副作用は、上記の通りです。
Dクリニック新宿では、これまで約20年間薄毛治療を行なってきましたが、副作用の報告はほとんどないため、過度なご心配はいりません。
ただし、肝臓にご病気をお持ちの場合は、慎重に投与する必要があるので、あらかじめ医師に相談してください。

Dクリニック新宿では
ED治療薬の処方や、医療脱毛など、副作用や発毛したが故の二次的なお悩みにも対応させていただいております。

薬剤治療で使用される治療薬は、種類が限られています。
主に「プロペシア錠」「フィナステリド錠」「ザガーロカプセル」が用いられ、
皮膚科などの一般的な病院や薄毛治療専門のクリニックでは、
これらの治療薬を処方することがほとんどです。

Dクリニック新宿は、これらの薬剤の有効成分を用いて独自で薬をお作りしています。

毎月診察を行い適した治療薬を処方

Dクリニック新宿は、定期的に医師が診察を行っております。スタッフが頭部の写真撮影を行い、医師と患者様で副作用の有無や治療の効果を確認します。副作用が現れた場合や治療を一定期間継続していても良い効果が現れない場合は、治療薬の変更をご提案いたします。

当院の医師は、AGA(薄毛)治療に長年携わり、知識・経験が豊富です。これまで治療された多くの患者さまから得た情報を、新しい患者さまの治療に活かしております。他院の医師とも情報連携し、常に新しい髪の情報を仕入れています。
スタッフは、患者さまの不安・抜け毛のストレスなどをお話を伺うことで解消できるようお手伝いいたします。

プロペシア錠の服用中に献血はできますか?
プロペシア錠を服用中の患者様は、献血ができません。これは、プロペシア錠の主成分である「フィナステリド」が、特定の献血者に対して悪影響を及ぼす危険性があるからです。献血をされる場合には、血液中にフィナステリドが含まれないよう、1か月前からプロペシア錠の服用を中止してください。
プロペシア錠の服用中に子作り(妊活)は可能ですか?
基本的に、プロペシア錠を服用していても、子作りに問題はありません。妊婦がプロペシア錠に触れるのは厳禁ですが、プロペシア錠の服用によって、精子や精液に問題が生じることはほとんどありません。万一気になる場合には、プロペシア錠の成分は1か月程度で体内から抜けていきますので、子作りの1か月前から服用を中止すると良いでしょう。
プロペシア錠は妊娠中の女性が触っても大丈夫ですか?
妊娠中の女性がプロペシア錠に触れることは厳禁です。プロペシア錠の成分が皮膚から吸収されてしまい、男性胎児の生殖器官に影響を及ぼす危険性があります。妊娠中の方と生活している患者様は、十分ご注意ください。
プロペシア錠の服用の際に注意するべき飲み合わせはありますか?
プロペシア錠の服用時には、基本的に注意すべき飲み合わせなどはありません。ただし、服用中の薬がある患者様は、念のため医師にお伝えください。
プロペシア錠の服用をやめたらどうなりますか?
プロペシア錠は、継続して服用することで効果を感じられます。ダイエットのリバウンドのように、急激に変化するわけではありませんが、服用をやめることで、抜け毛が増え薄毛が進行してしまいます。
プロペシア錠を服用すると男性不妊になる確率は高まりますか?
プロペシア錠の服用によって、性欲減退・勃起機能障害(ED)などの副作用が生じる可能性があります。しかし、このような副作用が発生する確率は低く、男性不妊の直接的な原因に結びつくことは基本的にはありません。プロペシア錠を服用していても、子供を授かった患者様は多くいらっしゃいますし、過度なご心配は必要ないでしょう。もし気になるようでしたら、担当医にご相談ください。
プロペシア錠を飲み忘れたらどうすればいいですか?
プロペシア錠を飲み忘れても、1日1錠は守ってください。飲み忘れたからといって、1日に2錠服用するのは避けてください。
プロペシア錠はドーピング検査で問題になるのですか?
2009年1月より、プロペシア錠はドーピングリストから除外されています。そのため、スポーツをされている患者様にも、安心して服用いただけます。
プロペシア錠の0.2mgと1mgの違いは何ですか?
プロペシア錠には、0.2mgと1mgがあり、1mgのほうがより効果的だといわれています。価格が同じため、一般的には1mgのプロペシア錠を処方することが多いです。なお、当院では、院内の調剤室でプロペシア錠を調合しており、0.1mg単位で濃度を調整し、治療薬を処方しております。

Dクリニックは、形成外科・皮膚科・精神科などの、各分野の精鋭医師が患者様をお待ちしております。治療経験を積んだ医師が、様々な角度から薄毛に向き合うため、患者様に適した治療方法のご提案が可能です。特に初診には時間をかけており、患者様のお悩みをじっくりとお伺いし、信頼関係を築いた上で、患者様と医師が一体となって治療を行います。また、Dクリニックは、患者様のお悩みを親身にお伺いする、患者様に寄り添った診療を信条としております。
少しでも不安をお持ちの方、お悩みの方は、まずは無料カウンセリングをご活用ください。

当日のご来院・ご予約につきましては、
お電話にてお問い合わせください。

お電話でのご予約・お問い合わせ 03-4335-7810

【水】13:30~19:00
【木・金】 10:30~19:00/【土・日・祝】 9:30~18:00
(月・火 休診日) ※14:00〜15:00は休憩時間