Dクリニック新宿を検討してくださっていたり、
すでに通院いただいている患者様から寄せられた質問について、お答えしております。
こちらで疑問が解消されないようでしたら、クリニックまでお問い合わせください。

どのような治療を行うのですか?
医師が診察(問診・触診)を行い、薬を投与しても問題がないかを確かめるために、血圧測定と血液検査を実施します。検査結果が良好であれば、患者様の症状や体調に合わせ、「内服薬、外用薬、ビタミン、ミネラル」などを処方しております。その後は基本的に1か月に1回受診していただき、頭皮の状態や頭髪の発毛状態、身体にトラブルなどがないか医師が確認いたします。さらに、場合によってはより専門的な遺伝子検査やミネラル検査などの検査も行います。
女性は来院できないのですか?
申し訳ございませんが、Dクリニック新宿は男性専門のクリニックになります。女性のご案内は、関連クリニックのクレアージュ東京 エイジングケアクリニックにて女性専用頭髪外来を設けておりますので、そちらをご利用ください。
クレアージュ東京 エイジングケアクリニックはこちら
かつらは治療中にも着用できますか?
はい、問題ありません。
ただし、治療中はいくつかの注意点があります。
治療開始後は頭皮に外用薬などを塗布しますので、かつらの着用時間をできる限り減らすことをおすすめしています。そうすることにより、頭皮の環境も整い治療効果も上がります。
AGA(薄毛)のパターンにどうして個人差がでるのでしょうか?
遺伝的要素が強い場合には、親と似た部分から脱毛が起こりやすいと思われますが、一概には言えません。
毛根部の男性ホルモンに対する感受性は人によって、部位によってまったく同じではないためAGAパターンの個人差がでるのではといわれています。

治療をすれば必ず発毛しますか?
残念ながら「必ず」とはいきません。しかし、当院では医師による薬剤治療と、食事や頭皮ケア、生活習慣の指導により多くの患者様が発毛しています。
抜け毛やAGA(薄毛)の原因はさまざまですが、一人ひとりの患者様に適した治療を提供しますので、結果としてきわめて高い発毛率となっています。

治療料金はいくらかかりますか?
治療は厚生労働省による保険適用外の、自由診療(全額自己負担)となります。
「抜け毛抑制治療」を選択された場合は初診費3,300円にお薬代1か月分の費用をご負担いただきます。
お薬の価格はこちらの“抜け毛抑制治療”の個所をご覧ください。
「パーソナル発毛治療」を選択された場合は、初診費3,300円に血液検査費5,500円を加え、初診時は全部で8,800円の費用をご負担いただきます。

どれくらい治療すれば発毛しますか?
患者様によって治療期間は異なりますが、治療開始から3~6か月で発毛の兆候が見られます。
満足される効果を得るためには、6か月~1年ほどの治療をおすすめします。
ただし発毛治療に関する医学的判断は非常に難しく、どれくらい改善したから治ったと判断するのは医師ではなく、最終的には患者様ご本人です。
発毛治療は患者様の満足度を探しながらの、当院との共同作業といえるでしょう。
どの時点で治療は終了ですか?
頭髪治療で難しいのは治療のゴールです。当院では8割を超える患者様に発毛を実感していただいていますが、どの時点で満足するのか、薬効が頭打ちになった後もその状態を保つために治療を続けるのかを決めるのは患者様ご本人です。
ただ、やむを得ず経済的理由などで治療を中断しなくてはならない場合、遠慮なく医師に相談してください。一緒に今後のことを考えていきましょう。

相談だけでも受け付けてもらえますか?
はい。担当スタッフによる無料カウンセリングを受け付けています。
なお、ご希望の方は無料カウンセリングの後に医師の診察をお受けいただくことも可能です。 実際に症状を診て欲しいという場合には、医師の診察が必要となります。また、カウンセリングや診察をお受けいただいたとしても、治療するか否かは、ご本人様の意思にお任せしております。

Dクリニック新宿は育毛サロンとどう違うのですか?
育毛などを行うサロンは医療機関ではないため、発毛のための治療行為はできません。
当然、そこには医師もいなければ、治療薬を処方することもできません。
Dクリニック新宿では、長年AGA治療に携わった経験豊富な医師が、患者さま一人ひとりに適した治療を行っています。

治療以外に特に気をつけることはありますか?
健康な髪を保つための生活は一般に健康を維持するために行うことと同じで、規則正しい生活習慣を保つことが基本となります。
バランスの取れた食事や十分な睡眠、適度な運動、ストレスをためないことが大切です。
治療以外に自宅でのケアはできますか?
はい。当院の医師たちが開発に携わった頭皮ケアシャンプーや育毛サプリメントがございます。治療との併用、また治療終了後の自宅でのメンテナンス用としてもご使用いただけます。シャンプーは患者様の頭皮・頭髪の状態によってお選びいただけるオイリータイプ(脂性肌用)とドライタイプ(乾燥肌用)の2種類。頭皮パック機能を持ったコンディショナーも取り揃えています。なお、こちらのご購入については自由です。